酒ライフ。

風早の郷・北条の地にある桜うづまき酒造とうづまき商事のスタッフによる気軽なブログです。

◎  スポンサーサイト 


◎  撮影は大変! 

3月もうすぐに発売されるお酒の撮影をしました!

_DSC0018.jpg

お花を買って。。。
春は淡いカラーのお花がたくさん出気分もあげあげ~

桜を買ったら、1本余分にいただいちゃいました!満開のがあるのでもらってくださいって~。わーい♡
こんなにたくさんお花を買ったのは初めてかも~

昨日は暑かったからもう汗だく(-_-;)
アシスタントほしいです^^;

どうでしょう、ええ具合に撮れたでしょうか??笑





◎  サムライロック!! 

こんにちは!

去年の夏に「サケ クール スタイル」という日本酒のアレンジのチラシをもらいまして大事に保管しておりました(笑)

先日スーパーでもう数日で処分されるであろうライムが半額になっていて、私を買って♡と言ってきたので、もれなくお買い上げいたしました。なんと3個で50円!!
びっくりぽん!!

そこでレシピ集に載っていたレシピを実践。

IMG_4438-(2)_20160129104710e22.jpg

ライムを半分に切って薄く数枚スライス。残りはぎゅーーーと搾って。
なかなかイケてました(*^^)v




◎  大吟醸の袋吊り! 

こんにちは!

半年ぶりの更新でこんにちは(〃ノωノ)

さてさて、1月15日には初搾りとなるしぼりたて生も発売され、酒造り真っ盛りな1月です(*≧∪≦)

今朝は大吟醸の袋吊り作業にお邪魔してきました!

2016daiginsibori.jpg

今日も寒いですが・・・おとといほどではありません\(^o^)/室温は9度!

蔵の中は吟醸香で充満していて幸せな気分でありました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

液を触っている蔵人さん、手は凍えるほどだったと思います。お疲れさまでした(*´∀`人 ♪





◎  ツバメちゃんがやって来た! 

皆さまお久しぶりですみません(-_-;)

またシーズンが変わってしまいましたが、弊社事務所前に!
来ました!!
久方ぶりに!!!

ツバメちゃんです↓ ↓
tsubame.jpg

まぁなんと可愛いこと♡
今年は2羽だけのようですが、元気に大きくなって巣立ってくれるよう見守りたいと思います(*^_^*)

◎  CHEZ TACHIBANA(シェ・タチバナ)さんとコラボ! 

DSC_0236.jpg

松山市北条辻にある、欧風料理レストラン、シェ・タチバナさんが、お料理と桜うづまき酒造のお酒をコラボしてくださいました。

飲み物はもちろん、お料理にも弊社のお酒を使っていただき、感激です!

ウェルカムドリンクは、「桜うづまき にごり酒」とロゼスパークリング!→画像なし、ごめんなさい
レモンを加えて爽やかでした

DSC_0237.jpg
「生ハムと浜千鶏の低温真空調理」
  ・・・・・浜千鶏に「桜うづまき 超辛口」とブイヨンをまぶし、真空パックにして低温で火を通した鶏肉料理です。
ソースはにんにく、オリーブオイル、マスタードソースに「桜うづまき 超辛口」を加えてさっぱりしたものに仕上げて下さいました。

真空パックで調理だなんて、家庭では思いつかない発想ですよね!
でもソースならばおうちで真似できるかも・・・プロの味にはかないませんけど

DSC_0239.jpg
「シラスのパンケーキ仕立て赤貝ソース」
 ・・・・・魚の白身と「桜うづまき 超辛口」・卵白・生クリームを使ってできた生地にシラスをまぶしてあります添えられた焼きニンニクが
ソースは赤貝・白ワイン・「桜うづまき 超辛口」をブレンド。 ソースに日本酒を使うのはあまりなじみがないですが、これが!ウマウマです

DSC_0241.jpg
「真鯛の《桜うづまき 桜風》蒸しと青ネギのブールブラン」
 ・・・・・ソースは真鯛を「桜うづまき 桜風」で蒸した時の残り汁に、醤油・ゆず・バターを混ぜて作ってくださいました。
ゆずとバターって、どうしてこんなに合うのでしょう
 ・・・・・バターで調理してある青ネギのブールブランも最高ですバターがこの世に存在してホントに良かった

DSC_0243.jpg
「トリッパと小松菜のラグー(煮込み)黒コショウ風味」
 ・・・・・「トリッパ」とは、牛の胃袋のこと。それを、スパークリング(白)・「桜うづまき 桜風」・ブランデー・香味野菜で煮込み、黒コショウで味付け。
すべての素材が相乗効果で本当においしい

DSC_0244.jpg
「伊予牛サーロインのローストビーフと筍ごはん」
 ・・・・・サーロインの肉を「桜うづまき 桜風」・ロゼワイン・魚介類で低温真空調理。筍ごはんにONしました。
 ・・・・・ソースはわさび・春しいたけ・「桜うづまき 桜風」をあわせて。
地産地消ってステキ ほんのり桜色のお肉は「桜風」を浴びて柔らかく美味しく仕上がっています。
牛肉にわさびってホントによく合いますね、それにしいたけのコクも加わり、奥深い味のソースでいただくローストビーフはもう!最高でした~

〆のデザートは「桜うづまき にごり酒」と抹茶のババロア、二色仕立てでした。←興奮のあまり画像なし


今回のコラボレーション企画、美味しく作って下さったシェフ、それにたくさんのお客様といろんなお話をしながらの会食でしたが、私たちの蔵が造ったもの、地元のもの、旬のもの、そして何より会話しながらの食事はより一層お料理の味を引き立ててくれ、何よりのスパイスになったと思います。

お世話になった CHEZ TACHIBANA の皆さま、会食下さった皆さま、大変お世話になりました、ありがとうございます。










back to TOP

