酒ライフ。

風早の郷・北条の地にある桜うづまき酒造とうづまき商事のスタッフによる気軽なブログです。

◎  スポンサーサイト 


◎  焼酎仕込み! 

本日焼酎仕込み最終日!

というわけで、その作業の様子をちょっと覗いてみました

こちらが本日仕込を待つ、蒸された芋です。しっとりと美味しそう
3.jpg

これを機械で潰して皮と実に分けていきます。
機械に通すと左から中味、右から皮が分けられて出てきます。
2.jpg

芋を蒸している時はこのように蔵の外へも蒸気がでています
1.jpg
この蒸気にのってホクホクと甘~い幸せな香りが周囲に立ち込めます
もちろん食べられませんので特に昼前などは辛いです(笑)



こうして潰した芋はフォークリフトで焼酎蔵へ
焼酎蔵には大きなタンクがたくさんあります。
130.jpg
135.jpg

この一つに蒸して潰した芋を手早く投入していきます。
4.jpg


タンクの中には既に米麹と水、昨日同じように潰した芋が入っています。
このタンクには3t芋を入れるのですが、一度に蒸せる量が1tですので同じ作業を3回繰り返します。



これが別のタンクに3日前に仕込んだ芋です。
6.jpg
既に発酵が進んでどろどろになり、プクプクと活発に泡の出る音がしていました



ちなみにこのタンク、高さが数メートルあり、作業しやすいように高所に板で足場が組まれています。
私がおそるおそる歩く中、当たり前ですがここの作業員は素早く渡り、潰した芋をさっさと投入していきます
いやーお見事!そして邪魔してすみません(笑)



これで仕込みは終わりです。美味しいお酒になるんだぞー



[番外編]
今回の仕込みは米麹を使っていますがこちらは使っていてもう見せられないので麦麹を見せてもらいました。
7.jpg
こちらでもプチプチと泡のはじける良い音がしています
お酒を作るのに欠かせない麹の頼もしい音です


back to TOP

