酒ライフ。

風早の郷・北条の地にある桜うづまき酒造とうづまき商事のスタッフによる気軽なブログです。

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ハイカラ♪ 

先日「梅マドンナ ハイカラ」の梅の実を加工する作業が行われました

この ハイカラ 、普通の「梅マドンナ」と違って、粗くペースト状にした梅の果肉が入っています。
とろりとした食感と、つぶつぶした食感が味わえる贅沢な梅酒です


実はこの果肉を潰す作業は全て手作業なのです。


まず漬け込んであった梅の実の へ そ を1つ1つとっていきます。
ん~梅のあま~い良い香り
DSC_0361のコピー

次に1つづつ種と実に分けていく作業を。
DSC_0357のコピー
梅の実をとっていく作業は柔らかい梅の実もあれば固めの梅の実もあり、これが想像以上に大変です
DSC_0356のコピー
悪戦苦闘しつつ、若干手が痛くなりつつ(笑)なんとか完了!そして

実を梅酒に投入!
DSC_0365のコピー

これを回転歯で砕いていきます。
DSC_0370のコピー
この工程であまりかき混ぜてしまうと泡が立ってアルコールが飛んでしまいます
あまり時間をかけられないので大まかに砕いた状態で家庭用のミキサーにバトンタッチ!

実を少量ずつミキサーで細かく粉砕して完成!!



こちらが出来上がりの見本です。
DSCF0151.jpg
果肉がこんなにたっぷり♪
ふわ~っと細かい実とつぶつぶ食感の実がほどよく混ざってて美味しそうですね♪

この「梅マドンナ ハイカラ」は6月16、17日にテクスポート今治にて開催されます梅酒の利き酒大会に出品されますので味わいにきてくださいね
もちろん普通の梅マドンナもありますよ~
スポンサーサイト


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。